2018年5月3日木曜日

1級歴史建築物の『皇都戲院』はテレサ・テンさんも歌った劇場です。 in 北角

北角電車飯堂でお腹も満たされ、さんぽ再開です。

北角で1級歴史建築に認定された建物を見学することになり、トラムで移動。
乗車はひと駅。(笑)雨も降っていたしね。言い訳~。

ここは、トラムやバスで通っていて目にし、
ここは何だろう???
歴史建造物かしら!?と思いめぐってました。



気になっていた建物です。
2017年3月に1級歴史建築物に認定。



1952年12月に璇宮戲院が完成。約1200名収容の劇場と
120人収容の試写室に、地下には駐車場もあったという。
1959 年にモールと住宅のビル「皇都大廈」を増築し、
皇都戲院(State Theatre)と改め再出発。
テレサ・テンさんもこちらの舞台で歌を披露したり、
映画が上映され、ランドマーク的存在の時もあった。
映画館は1997年に閉館し、映画館から卓球場へと姿を替えたらしい。
戦後映画館建築の中では最古のものの一つ。

そして、この建物のシンボルが2つ。 
ひとつは・・・・
このレリーフが何なのかバスの窓から気になっていた。
 
正面上部の壁に掲げられた「「蝉迷董卓」と呼ばれる巨大な彫刻が目を引く。
これが何を表しているのかははっきりとはわからない。

そして、もうひとつは・・・・

屋上にアーチ型のトラスがせり出して見える。
 
商場の中へ

 探検の気分です。


1階部分は細い路地が張り巡らされていて、商店が並ぶ。


増築した接続のためか段差も多くある。

ほとんどの商店はシャッターが下りている。

美容院
そして、お客さまが・・・・・


配管等はむき出しのまま。





二重扉を発見!
私が居る方が劇場内ですね・・・・

薄暗く中へ進むにつれ、静けさが増す感じ。
商いをされているところは明かりがあるが、
ひとりでは絶対に入れないなぁ!
正に探検の文字が当てはまる。
友人が居てもドキドキしながらの探検でした。
お付き合いしてくれた友に感謝♡










最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-01-31 Wed

0 件のコメント:

コメントを投稿